kashihara-stc.com

NEWS RELEASE 新着情報

2019年4月23日

H31年度 橿原ソフトテニスクラブ総会

H31年4月14日 9:30~12:00 橿原市中央公民館分室 で総会を開催しました。参加数は22名でクラブ員の約三割が参加しました。このうち 男子15名 女子7名でした。来年度はクラブ員の半数の30名以上の参加を募る予定で、特に女子の参加増に期待しています。

最も重要なクラブ員の在籍人数は、57名(男30名 女27名)で 前年比 2名の減となりました。集計を始めた6年前と比較すると11名(男4名減・女7名の減)も減っています。

また高齢化も進み、60才以上が54%(女子は67%)と年々その比率が高まってきています。

課題はクラブ員の増員と若返りに尽きます。その対策として橿原ソフトテニスクラブのホームページを抜本的に改善し、問い合せやクラブへの体験者をまず増やしていきます。そのホームページ改善に30万円の予算化が認められました。

他方、橿原ソフトテニスクラブが主催運営している小学生テニス教室やジュニアテニススクールについても、指導やお世話をしているコーチ陣の高齢化が進み、世代交代が必要な時期に入ってきてます。コーチ陣以外のクラブ員がこの活動についての考え方や取り組み内容等を把握するために、クラブ員全員にアンケートを実施します。その結果を踏まえて、橿原クラブとして今後のテニス教室やジュニアの運営の参考にしていく予定です。   

  • Category:
  • Author:橿原ソフトテニスクラブ